庭のクリスマスローズ

このクリスマスローズの苗は、昨シーズンの終わり、どんな花が咲くのかも解らずに購入しました。

お花屋さんに確認すると、白い花だと思うと言うのみ。。。

でも、その後、順調に育っていたので、開花を楽しみにしていました。

そして、やっと一輪咲きました。

まだ株は小さいですが、蕾が出てきているので、これからが楽しみです。




a0257268_20152906.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-31 20:16 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(2)

浜松町 貿易センタービル

先日昇った、浜松町の貿易センタービルでの写真の続きになります。

東京タワーの近くのビルですが、スカイツリーもビルの間から見る事ができます。




a0257268_17002550.jpg



そして、展望台の中をゆっくり撮影。




a0257268_17074976.jpg




a0257268_17080360.jpg




a0257268_17082683.jpg




a0257268_17084140.jpg




午後二時を過ぎると夜景撮影の場所取りらしき人たちが、ポツポツと。

皆さん何時間も前からスタンバイしていて、すごいな~と、感心。。。

でも、ここは下界の寒さを感じずに待てるので、極楽ですね。

ここの展望台はお弁当を食べている人や何時間もおしゃべりしているお姉さまなどがいて、

皆さんそれぞれに景色を眺めながら時間を過ごしています。


[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-30 17:10 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(2)

プリムラ

数日前に買ってきた、プリムラ。

あまりなじみのない名前でしたが、ジュリアンとも言われているようです。

あ~なるほど!

ピンクとこの黄色の花を選んだのですが、まずピンクの花が野鳥の餌になってしまいました~

食べられている場面を見た訳ではないのですが、

花びらの破片が数枚残っていたので虫ではないと確信。

ピンクの花が好きなのね~と、安心していたら、

この撮影後ベランダに置いた黄色い花もすべて食べられてしまいました。シクシク。

まだ蕾は残っているので、開花に期待しますが、鳥対策をしないと。。。




a0257268_18320063.jpg





そして、先日のおけいこで作ったレカンの小さい額です。





a0257268_18334687.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-29 18:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

表参道

表参道のとあるビル。

最近は、表参道に行ってもウィンドウショッピングばかり。。。

若い子のお店に入る勇気がなくなってしまいました。




a0257268_12322471.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-26 12:33 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(6)

真冬の展望台は・・・

今日は、浜松町にある「貿易センタービル」の展望台に昇ってきました。

ここは、なぜかとっても落ち着くわぁ~

お天気が良く、展望台はサンルーム状態で、暑い位。

今日はかなり粘って、じっくり撮影してきました。

とはいえ、夕飯の支度があるので、日没まで居るのは無理でしたが、一度ここで夜景を撮ってみたい!

今日の写真のポイントは、スノーマンでしょうか。。。





a0257268_22193764.jpg




a0257268_22200053.jpg




a0257268_22202214.jpg




a0257268_22204290.jpg




a0257268_22205900.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-24 22:23 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(0)

タコライス

沖縄で食べてから、かなり気にっているメニューがあります。

それはタコライスなのですが、沖縄のアンテナショップなどで見つけると購入しています。

主人は食べないので、時々一人ランチの時などに食べています。

この日は、レタスとトマトがあったので、久々に。。。

とろけるチーズ(隠れています)が具材とからまって、なんとも言えない美味しさです。




a0257268_13002180.jpg




私が好きなメニュー、例えば酢豚など、主人が嫌いなので結婚してからは、全く作らなくなってしまいました。

共通の好きなメニューも多々ありますが、かなり食の好みが合わないかも(笑)




先日も登場した鳥のグッズですが、普段はユニット家具の上にこんな感じで置いています。

ここのスペースは、引っ越し当時全く何も無くて、考えに考えた末、フェイクグリーンを飾りましたが、

地震に備えて落ちてきてもダメージが少ない物を探すのに大変でした~汗





a0257268_13070987.jpg


[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-22 13:11 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(4)

西芳寺のロウバイ そして ・・・

横浜の新羽駅近くにある西方寺は、彼岸花で有名な歴史のあるお寺です。

今回写真はありませんが、ご本堂の茅葺屋根が珍しいですね。





a0257268_11120326.jpg




a0257268_11130068.jpg




a0257268_11131731.jpg




a0257268_11134737.jpg




そして、もうひとつのお楽しみは・・・向かいに大きな園芸用品のお店があって、

お花の苗、ガーデニンググッズの品揃いが豊富で、いつも必ず帰りに立ち寄っています。

今回は、欲しかった(八重の白い花)クリスマスローズの苗を見つけ、購入。

ここのクリスマスローズの品種の多さにはびっくりで、見ているだけでも楽しかったです。

[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-19 11:16 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(2)

ロウバイと青空

今日は天気が良く、昨日に比べちょっと暖かくなるという事で、

横浜の西方寺までロウバイを撮りに行ってきました。

境内に入るとロウバイのイイ香りが漂っていて、お花は五分咲きといったところでしょうか。





a0257268_17470789.jpg




a0257268_17473034.jpg




a0257268_17474947.jpg




a0257268_17482373.jpg



a0257268_17484294.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-17 17:49 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(2)

Xセミナーズ

先日、富士フィルムさん主催のユーザー向けのセミナーに参加してきました。

会場は “3331 アーツ千代田” という、中学校だった校舎を改装した施設です。

昨年秋にFUJIのミラーレスカメラを購入してから、自己流で撮影していましたが、

イメージした写真が撮れずに。。。

いきなり中級クラスに参加してしまい、講師の先生にびっくりされてしまいましたが、

中身の濃いセミナーでいろいろと勉強になりました。





a0257268_17492402.jpg




a0257268_17495333.jpg




a0257268_17500520.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-16 17:51 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(2)

原宿 裏道散歩

先日、乗換駅の表参道駅で途中下車して、一時間ほど散歩してきました。

やっぱり、街中での撮影はコソコソしちゃって、ダメですね~

写真を見返してみても、もう少し粘ればよかった・・・とか、反省。。。

でも、都会はお店も人も刺激的でした。たまには出掛けないと。





a0257268_22291089.jpg



きれいにお花が飾られた飲食店。

営業していなかったので、撮影しやすかったです。





a0257268_22301246.jpg




a0257268_22324200.jpg




a0257268_22330407.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2017-01-13 22:34 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(2)