ありがとうございました♪

ブログを訪問していただいた皆様、今年一年ありがとうございました。

今年はやや失速しがちな写真への思いでしたが、なんとかブログを一年続ける事ができました。

来年3月には、写真サークルの写真展の予定もあり、

真剣に作品作りに取り組んでいかなければ・・・と、気を引き締めています。





今日は、今年一年お世話になったお猿さんのカレンダーで締めくくりたいと思います。

写真サークルのメンバーで、全国のお猿さんを撮り続けているTさんのオリジナルで、

パソコンデスクの正面に飾らせてもらっています。

12か月、可愛いお猿さんに癒されました。






a0257268_09570588.jpg




良い年をお迎えください♪


[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-31 10:09 | FUJIFILM X-T10 | Trackback

キャンドルのあかり

今日で年末の大掃除もほぼ終わり、ほっと一息ついている所です。

一気にやると疲れるので、少しづつやるのですが、

いろいろと工夫して(楽して?)いかに綺麗にするかに喜びを感じる性分です。

来年からは、季節ごとに大掃除の前倒しをして、やっていこうかな~と。

大掃除で怪我をする人も多いそうなので、気を付けてくださいね。


先ほど、海外旅行で買ってきたこんな物を引っ張り出してきて、

撮影してみました♪






a0257268_21333140.jpg





a0257268_21331465.jpg





a0257268_21334971.jpg




来年は、時々はキャンドルを灯す、心の余裕を持ちたいと思います。

[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-28 21:35 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(4)

丸の内 KITTE

我が家はほぼ毎年、イブにケーキを食べるので、

25日はもうすっかりクリスマス気分は抜けてしまっていますが、今日がクリスマス本番ですね。

クリスマスツリーの写真は今日のうちにアップしないと・・・

KITTEのツリーは定刻にライトの色が変化して、ホワイトクリスマスを彩っていました。





a0257268_20023840.jpg





a0257268_20025497.jpg





a0257268_20031113.jpg


[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-25 20:04 | NIKON D600 | Trackback | Comments(6)

丸の内 イルミネーション sanpo

昨日は丸の内まで。

「ブリックスクエア」のクリスマスツリー。

すぐ近くの寒桜が満開で、ツリーとのコラボが不思議な感じ。





a0257268_16200615.jpg




a0257268_16215417.jpg




そして、午後五時半のイルミネーションの点灯まで、待ちました~





a0257268_16232482.jpg




a0257268_16234322.jpg




a0257268_16241274.jpg




a0257268_16245440.jpg




a0257268_16250809.jpg




素敵なクリスマスイブをお過ごしください♪

[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-24 16:27 | NIKON D600 | Trackback | Comments(4)

多肉ちゃんが開花しました♪

以前の住まいでは、環境が合わなかったのか、多肉植物が育たずに・・・涙

でも、今のマンションに引っ越してきて、玄関脇の花台で育てている多肉ちゃんが順調に育っています。

東向きで、あまり日当たりが良い場所ではないのですが、一鉢開花しました。

小さな苗ですが、しばらくは室内に移動して見守りたいと思います。





a0257268_17001989.jpg




a0257268_17004204.jpg




a0257268_17005535.jpg




a0257268_17012247.jpg



よく見ると、蕾がかなりついているので、これからが楽しみです♪

[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-21 17:03 | NIKON D600 | Trackback | Comments(6)

色を求めて

しばらくお花の写真を撮っていなかったので、部屋の中を見渡してみると・・・

出窓のレカンフラワーが目につきました。

色に飢えていたのかも(笑)

順光で撮ったり、逆光で撮ったり。。。

やっぱり、逆光の方が透け感も出てイイです。

乾燥させたバラの花たちですが、優しい色に癒されます。







a0257268_18263255.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-20 18:32 | NIKON D600 | Trackback | Comments(2)

小豆島 岬の分教場

「二十四の瞳」ゆかりの分教場(小学校) を訪れました。

教室内は、自分の小学校当時を思い出す(年齢が解っちゃいますね)、

木製の三角定規や大きなそろばんなどなど、懐かしく見学しました。




a0257268_16004823.jpg




a0257268_16010710.jpg




私の通った小学校もこんな造りでした。





a0257268_16015073.jpg





そして、外に出ると・・・目の前に広がった風景です。





a0257268_16025691.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-18 16:06 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(2)

黄昏時のクルーズ sanpo

うずしおクルーズで乗った「日本丸」から見た大鳴門橋。

丁度、私の大好きな黄昏時に重なり、思い出深いクルーズになりました。





a0257268_21022179.jpg




a0257268_21025449.jpg




a0257268_21030874.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-15 21:04 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(6)

あわじ花さじき

淡路島の北部に位置する「あわじ花さじき」

海を望む高台にある広大な公園で、遠くには神戸まで眺めることができました。

この季節、まだコスモスが咲いていてびっくりしましたが、他にはストックが見ごろを迎えていました。

やはり、12月がお花が少ないそうです。




a0257268_19453339.jpg





a0257268_19455284.jpg




a0257268_19461296.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-13 19:46 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(6)

うずしおクルーズ

旅行の初日に、淡路島の福良港から「うずしおクルーズ」を初体験しました。

残念ながら風が強くて写真で見るような美しい渦は確認できず。。。

でも、美しい夕景と今まで見たことがないような海の表情に魅了されました。





a0257268_11415023.jpg





a0257268_11421341.jpg





a0257268_11422675.jpg




a0257268_11424229.jpg




a0257268_11425507.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-12-12 11:43 | FUJIFILM X-T10 | Trackback | Comments(2)