江ノ電・藤沢駅

昨日は江ノ島まで出かけました。

やっと梅雨明けした青空の下、美しい海に大感激だったのですが、海の写真はボツばかり。

でも、帰りの乗り換え駅だった江ノ電の藤沢駅は、まるで昭和にタイムスリップしたような駅で、

すっかり気に入ってしましました。

振り返ってみれば、今まで江ノ電は鎌倉から乗車する事が多くて、藤沢駅の利用は初めてでした。

又、じっくり撮影に行きたいテンションです(笑)




a0257268_12301961.jpg



ホームの丸窓とそこから差し込む光が美しくて・・・




a0257268_12311541.jpg




a0257268_12332836.jpg




a0257268_12334585.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-30 12:34 | OLYMPUS PEN E-PL6 | Trackback | Comments(2)

ケンゾーエステイトのワイン

友人からワインを頂きました。ワイン好きにもかかわらず、恥ずかしながら初めて聞く名前です。

ケンゾーエステイト” の、『結』と 『あさつゆ』というワインでした。

パッケージもお洒落~♪

ロゼの『結』は、数量限定でなかなか手に入らないようです。





a0257268_17411923.jpg




a0257268_17414478.jpg




a0257268_17423920.jpg





a0257268_17440363.jpg




友人お気に入りのワインという事でいただいたのですが、

自分では手が出ないようなワインで、

さすが都内港区在住!と、感激してしまいました。

どんなお味か想像がつきませんが、何かの折に味わっていただく事にします。

とりあえず、味が落ちないように、大切に冷蔵保存しました。

[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-28 17:46 | NIKON D600 | Trackback | Comments(6)

布と光

関東はまだ梅雨が明けなくて、おかげで涼しい日々が続いていますね。

少し前から、自宅でシャツを撮影してみたかったのですが、光のある時間帯にタイミングが合わずに・・・

きょう、やっと撮る事ができました。でも、光の分量は少なめです。





a0257268_15544459.jpg



そして、布つながりで、カーテンも。




a0257268_15542982.jpg





a0257268_15583955.jpg




a0257268_15554385.jpg



シャツは切り取り方が難しく、かなり苦戦しました。


[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-25 16:01 | NIKON D7000 | Trackback | Comments(2)

すみだ水族館

昨日は『すみだ水族館』に行ってきました。

混雑を心配していましたが、チケット売り場では、ほとんど待たずに購入出来ました。

でも、今日から都内の小学校のは夏休みだそうで、混雑が予想されますね。

丁度、“金魚ワンダーランド” というイベント中で、金魚の撮影もできましたが、

水族館の撮影はやはり難しい。。。

帰ってきて画像を見て、かなり、へこみました。





a0257268_16501278.jpg





a0257268_16503761.jpg




a0257268_16512096.jpg




a0257268_16522495.jpg




a0257268_16525691.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-21 16:53 | NIKON D7000 | Trackback | Comments(6)

マイ ガーデン

今日は庭の花壇の花を撮影してみました。

なかなか花が咲き揃わずに、まだ全体像はお見せできませんが・・・

先日は、せっかく咲いた花が次々に虫に食べられてしまいましたが、

やっと虫の駆除も終わり、ホッと一安心。





a0257268_18025477.jpg




↓クレマチスの苗を三種類植えているのですが、切り戻し後、まだ蕾さえ出てきません。

無事に咲くかどうか???




a0257268_18053544.jpg




a0257268_18063282.jpg



小さな花壇ですが、毎朝、眺めるのが楽しみです♪

[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-18 18:09 | NIKON D600 | Trackback | Comments(6)

写真展&都会の風

最近、写欲が落ち気味の自分に活!を入れようと、写真展に行ってきました。

a0257268_22433219.jpg



まずは、六本木AXISビルのIMAギャラリーで写真展を見てから、

今日一番の目的である小伝馬町のアイアイエーギャラリーへ。

いつもブログで拝見させていただいているmotokids8さんの写真展に行ってきました。

モノクロの写真を10点を出品されていて、どれも光を上手く描写されていて素晴らしかったのですが、

畑に佇む老人の後姿が入った作品がとても心に残りました。





a0257268_22441187.jpg




a0257268_22444945.jpg



ギャラリーの方に承諾を得て、外観を撮影させていただきました。

今日は素晴らしい作品から刺激を受け、そして久しぶりに都会の風を感じてリフレッシュしてきました。

[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-14 22:49 | RICOH GRD2 | Trackback | Comments(4)

りんちゃん

先日、長野で撮った、姪の長女(=妹の孫)の写真です。

8月にはお姉ちゃんになります。

りんちゃんはmyリュックから、ブラシを取り出して・・・




a0257268_21012419.jpg




a0257268_21031476.jpg




長野といえば、『おやき』ですが、妹宅の食卓にもありました。

おやきといっても、地域によって様々らしく、焼いたもの、揚げたもの、そしてこれは蒸したもの。

又、お店によっても味はかなり違うようです。

“にらキャベツ” は、初めてでしたが、どうも地元では“ナス”が人気のようです。




a0257268_21092850.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-08 21:11 | NIKON D600 | Trackback | Comments(6)

鏡のマジック

昨日は、月1のお稽古日。

グラスアートの鏡が完成しました。

当初からキッチンに飾るつもりで作成しましたが、実際に取り付けてみるまで、ちょっと心配でした。

でも、窓越しの木々の緑が映り込み、ダイニングテーブルの照明をつけるとイイ感じで映り込んで、

お部屋の中に奥行きが出た感じです。

鏡のマジックでしょうかね~




a0257268_15064617.jpg





a0257268_15131802.jpg




全体像は・・・こんな感じです。





a0257268_15140032.jpg

[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-06 15:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(10)

小布施のカフェ&宿

小布施は夕方の4時~5時には、お店がほとんど閉まってしまいます。

私は、宿にチェックインした後、夕食前に再び静かな小布施の町をひとまわり。

奥の建物はカフェのようです。もちろん閉店していました。

ちらっとのぞくと・・・店内はとてもモダンな内装です。




a0257268_21242856.jpg




そして、茅葺屋根の建物もカフェのようです。




a0257268_21254810.jpg




a0257268_21261518.jpg



まだまだ、入ってみたいお店がたくさんです。





そして、この日、泊まった宿は『ヴァンヴェール』さんです。





a0257268_21330344.jpg




以前に、何度か予約しようと思ったのですが、いつも満室でした。

なにしろ、部屋数は4室のみです。

一階はフレンチのレストランになっています。

小布施は部屋数の多いホテルは無く、こじんまりした宿泊施設が数軒のみ。

お部屋からは、レストランのテラスが見えます。




a0257268_21324568.jpg




そして、本場のレストランで修業したシェフが作るフレンチは最高でした。

撮影の許可をもらっていたにもかかわらず、食べるのに夢中で、

ちゃんと撮れたのは前菜のカツオのカルパッチョのみでした~





a0257268_21353714.jpg




どれもこれも、美味しくて、最高のディナーでした♪


[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-03 21:43 | NIKON D600 | Trackback | Comments(2)

長野県・小布施 sanpo

小布施は妹の住む市からも近いので、行くと必ず立ち寄る場所です。

栗菓子と北斎ゆかりの町という事で、最近はたくさんの観光客が訪れています。

いつも、短時間で食事をしたりお土産を買ったりしているので、

あまりゆっくり散策した事がありませんでした。

今回は、小布施の宿に宿泊したので、ゆっくりと歩き回る事ができました。

三周くらいしたかも(笑)




a0257268_14564664.jpg




栗菓子の老舗店が数軒あり、そのうちの一軒の小布施堂。

この近くの『北斎亭』で、栗あんのクリームあんみつをいただきました。





a0257268_14594743.jpg





町の中が整備されていて、とても清々しい気分でお散歩できました。






a0257268_15020987.jpg




歩道は石畳みではなく、栗の木が使われています。

なので、栗のこみち。。。

結構、気づかずに歩いている人も多いのでは。

私も、前回行った時に、初めて知りました。





a0257268_15042476.jpg





a0257268_15044007.jpg






造り酒屋さんのレンガの煙突です。




a0257268_15045907.jpg



次回に続く。

[PR]

by photodeparadaise | 2016-07-01 15:07 | NIKON D600 | Trackback | Comments(8)